2024.09.03 会社情報

東京都環境局の方々が、当社の盛土実験設備を視察されました

当社は、自然由来重金属等を含む掘削土の安全・安心な恒久管理を目指し、2022年につくばオフィスに実大盛土実験設備を設置しました。

この設備では、オープンラボとして盛土内部の自然由来重金属類の物質挙動および環境変化とその測定に関する研究を行っています。

このたび、東京都環境局のご担当者に現地にお越しいただき、実験設備の視察や意見交換を行いました。

さまざまな最新のIoTセンサーや計測システムで遠隔監視している状況を視察いただき、盛土の内部環境の測定と間隙水・浸出水の定期水質分析や岩砕盛土からの重金属溶出機構の解明に向けた検討について説明しました。

当社では、引き続き、自然由来重金属等を含む掘削土の適切なモニタリング方法の確立とともに低コスト・低環境負荷型の対策工法の開発・普及を目指していきます。

盛土実験設備見学の様子
研究状況の説明と意見交換を実施
参考
戻る