2026.06.03 ニュースリリース

山形県立博物館特別展「土木インフラストラクチャー ~県土に路を拓く~」に当社の資料が展示されています

5月22日 (金) より山形県立博物館で開催されている特別展「土木インフラストラクチャー ~県土に路を拓く~」において、当社の資料が展示されています。また、期間中に実施される記念講演会・イベントに当社社員が講師として登壇予定です。

本特別展は、山形県政150周年および昭和100年を記念して開催されるものです。県土の約7割を占める山地・森林という地形条件の中で発展してきた「路 (みち)」に焦点を当て、「路を拓く」「路を作る・守る」「路が運ぶ」といったテーマを通じて、土木インフラの歴史や役割を紹介しています。こうした歩みを通して山形県の成り立ちへの理解を深め、より一層地域に親しみを持っていただくことを目的としています。

展示では、地質調査の方法や計測機器なども紹介されており、当社は物理探査機材や関連資料の展示を通じて、本特別展に協力しています。

本特別展の詳細については、以下をご参照ください。

企画展名 「土木インフラストラクチャー ~県土に路を拓く~」
開催期間 2026年5月22日 (金) ~8月30日 (日)
開催場所 山形県立博物館 (山形県山形市)
入館料 大学生:300円、学生:150円、高校生以下:無料
詳細 山形県立博物館:県政150周年・昭和100年記念特別展「土木インフラストラクチャー ~県土に路を拓く~」
展示会場の様子
当社資料の展示
戻る