OYO 応用地質株式会社

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PERSON社員紹介

営業部門(サービス開発部)

東京事務所 サービス開発部
2018年入社
経済学専攻

携わる仕事内容について

私が所属しているサービス開発部は、世間一般の「営業」に当たる組織になります。官公庁・民間のお客様に対して、当社の様々なサービスを用いた問題解決の為の提案営業の他、入札情報の管理、営業事務 (契約手続き) などを行っております。

その中で、私の主な担当は、関東圏の官公庁のお客様に対する営業活動です。県庁や市役所に出向いてサービスを紹介したり、入札に参加するために社内で値決めの調整をしたりしています。また、実際に契約となった際には、契約に関する事務手続きの他、技術との打ち合わせに同行し、案件の状況を把握するよう努めております。このように、売込から入札、契約後まで、様々な場面でお客様と接する機会があります。

将来は、お客様の課題解決に向けて応用地質「グループ」でソリューション営業出来るようなサービス開発職員を目指したいです。お客様の課題について応用地質だけでは解決が難しい場面に出くわしたことがあり、歯がゆい思いをしたことがありました。応用地質グループとしてなら解決出来る事もあると思うので、今まで習得してきた知識とそれを吸収する力を活用して、応用地質グループとしてお客様へソリューション営業を行い、課題解決を目指せるようになりたいです。

この仕事の難しさとは

サービス開発職として、各サービスの技術的な基礎知識の他、幅広い分野に対して知識を習得しなければいけない事です。当社のサービスを営業するのは、その手のプロである事が多いですので、ある程度各サービスの技術的な基礎知識を習得しておかなければなければなりません。また、営業の戦略や企画をする際には、ターゲット先のお客様に関する事やサービスに関連する分野の知識等幅広く習得しておかないといけない為です。

仕事のやりがいについて

提案した仕事を無事契約した際はやりがいを感じ、嬉しさもひとしおですが、契約した仕事が終了する際にお客様から「OYOに頼んでよかった」と感謝の言葉を頂いたり、社内の技術の方に「営業担当してもらったおかげで無事終了した」と声をかけられた際は、この仕事をやっていてよかったと実感します。

また、これまで仕事をしてきて、いまでも覚えている上司からの「心に残っている一言」があります。「相手が何にも知らない想定で考えてみて」と言われたことが印象的でした。それは、当社サービスをお客様に提案した際に、上手くサービス内容について伝えられなかった事がありました。技術的な知識もある程度理解した上で紹介出来たつもりでしたので、何か原因か分かりませんでした。その事を上司に相談した時、「相手が何も知らない想定で考えてみたほうが良い。サービスを理解して貰う為に、当社のサービスを誰でも分かりやすいような言葉に落とし込んで話すようにしないと」とアドバイス頂いたことを今でも覚えています。営業時もそうですが、後輩への教育の際も、相手が何にも知らない想定で説明するように心掛けています。後輩の成長もやりがいのひとつになっています。

学生の皆さんへ

色んな知識について積極的に吸収しようとする人に来てもらいたいです。当社のサービス開発部職員の多くは文系出身ですが、扱うサービスは様々な技術知識を求められます。幅広くそういった知識を習得する為には、臆せず積極的に知識を吸収しようとするマインドが重要になります。

提案営業から見積作成、契約事務まで一連の仕事としてみると、終わりまでが長く尻込みしてしまいますが、各段階やるべき仕事を細分化し、その仕事を一つ一つこなしていく事で、成功体験の積み重ねにもなり、モチベーションを保つことができます。ぜひ一緒に働きましょう。