老朽化した社会インフラの長寿命化を図り、
次世代のインフラ設備を支える。

インフラ・メンテナンス

事業紹介ムービー

応用地質グループのインフラ・メンテナンス事業

路面下空洞探査サービス

道路の下の空洞を高精度かつ短時間にキャッチ。自動車などの陥没事故を予防します。

社会インフラの維持管理・長寿命化サービス

老朽化した社会インフラを最先端の情報通信技術(ICT)を用いてスマートに点検・長寿命化します。

埋設管探査用レーダーシステム・ユーティリティースキャンスマート

地中埋設管探査に最適な軽量・コンパクトな電磁波レーダーシステムです。

流域・治水対策ソリューション

気候変動に伴う水害等の危険を予防するため、堤防強化やハザードマップ、災害監視システムなどハード・ソフトの対応策を提供しています。

地盤可視化による地質リスクの低減

3次元化によって、2次元に比べてはるかに多くのリスク情報を見える化します。

安全・快適な交通環境のご提供

安全・快適・地域活性化への「道」、ご提案いたします。

三次元探査検定センター

地下埋設物の三次元探査技術の開発、BIMの普及・拡大に貢献

次の100年に向けたインフラ整備

道路やトンネル、堤防といったインフラ構造物は、私たちが生活や経済活動を営む上で無くてはならないものです。しかし今、これら社会インフラの多くで建設後50年以上が経過し、老朽化が深刻な問題となっています。 少子高齢化、防災の強化、国や自治体の財政難など、さまざまな社会課題と向き合いながら、インフラをどのように維持し、整備していくのか。 OYOグループは、地球科学に関わるユニークな技術と新しい発想で、時代にふさわしいインフラのあり方を考えていきます。

地盤可視化による地質リスクの低減

1. 3次元地盤情報サービス 博多駅前の陥没事故など、地盤に起因する事故やトラブルの報道により、地盤問題に対する社会的な関心が高まっています。地面の下は基本的には目に見えないため、地質の不確実性(地質リスク)に起因する設計の不具合や工事の遅延は、実はしばしば起こっています。 地面の下は、常に均質な構造をしているわけではありません。3次元的に複雑な構造をしていることがあり、隠れたリスクを見つけるためには、3次元での地盤の可視化が非常に重要になります。 3次元は、従来は専門家でしかわからなかった地面の下の世界を一般の人にも開放します。 正確にモデル化された3次元での地盤情報を共有することにより、私たちの住む場所やビジネスの安全性、投資すべき不動産の価値、土木工事に伴う周辺環境への影響の有無など、 専門家の判断に仰ぐしかなかった問題について、誰もが簡単にアクセスできるようになります。そのことにより、新たなサービスや市場が生れてくる可能性もあります。 弊社つくばオフィス敷地内での実証実験による3次元地盤解析イメージ 当社は現在、地盤の完全な3次元化の実現にむけて、3次元での物理探査技術とモデル化技術、およびこれらをビジネスに展開するためのプラットフォームを同時進行で開発中です。3次元での物理探査手法の一部とプラットフォームは2018年度には完成予定です。 GPS付き単点型地震探査測定器ATOMと3次元解析イメージ図   2. CIM(Construction Information Modeling)について CIMとは、調査・設計・工事・管理といった一連の建設生産プロセスに3次元モデルを導入・連携させることで、従来プロセスの非効率性や建設事故発生のリスクを低減させ、建設システム全体の高度化と生産性向上が期待される技術です。国土交通省の推進する「i-Construction」(※)の中でもCIMは主要な取組みに位置づけられます。CIMの完成には地盤の3次元モデルの完成が不可欠であり、当社が現在、そのポジションにおける重要なキープレイヤーとなっています。 ※少子高齢化等で建設分野の労働者や熟練技能者の数が少なくなる中、ICTの全面的な活用によって建設生産システム全体の生産性向上を図り、効率的なインフラの整備・維持管理を実現していく取組み。 ダム貯水池地すべり対策工事の3次元モデルイメージ   3. 地盤3次元モデル関連ソフトウェアの開発 当社では、土木地質調査で取得したデータを元に3次元地質モデルを作成するツールを開発・販売しているほか、3次元地質解析技術の品質向上と技術普及を目的として、全国地質調査業協会連合会の協力のもと設立された3次元地質解析技術コンソーシアムに参画しています。3次元地質解析技術コンソーシアムでは、当社の開発した3次元地盤モデルの入門ソフトウェア「OCTAS Drafter」を無償で公開しています。 ◆当社で開発した3次元地質モデル作成ツール 三次元地質解析システム GEO-CRE(ジオクリ) 地盤リスク情報ビュア OCTAS(オクタス) 高品質ボーリング情報化ツール COREROKU(コアロク) ソフトウェアおよび関連サービスの価格についてはお問い合わせください。   【主な機能】 ①地質モデリング   ・三次元空間でリアルタイムなモデリング作業を実現   ・割れ目/褶曲/レンズ/断層など様々な地質モデルに対応可能   ・数cm~数10㎞の地質モデルを同一空間で扱うことが可能 ②構造物モデリング   ・三次元CADの能力を生かしたモデル精度を確保   ・汎用的CADデータ(二次元・三次元)の利用が可能 ③モデル分析機能   ・モデル精度チェック   ・モデル同士の干渉チェック   ・コンター図作成   ・断面図作成   ・面積/土量計算 など ④基本地質データ解析   ・ボーリング情報入力/可視化(PRO版に搭載)   ・ボーリング柱状図作成   ・ボアホール解析(PRO版に搭載)   ・地質構造ステレオ解析  など ⑤CG・可視化   ・高品質レンダリング   ・アナグリフ   ・アニメーション作成 など ⑥管理   ・統合データ管理   ・階層型レイヤマネージャ ⑦データ入出力   ・柱状図xmlデータ入力/出力   ・txt(点群),国土地理院DEM,各種画像,VRML,各種CG    CADデータ(DXF/DWG)など 【動作環境】 ◆対応OS    Windows 7/8/10 64bit推奨 ◆ハードウェア    Intel Corei3~i7 および互換プロセッサ 8GB以上のRAMを推奨 OpenGL 2対応グラフィックスボード推奨    フルHDサイズモニター 解像度1920×1080px 以上   【主な機能】 ①可視化対応データ   ・三次元CADデータ(dxf Ver2004)   ・VRMLデータ(VRML 2.0)   ・色付き点群データ   ・モデル柱状図データ(xml)   ・統合データ(独自形式:圧縮・暗号化)   ・属性情報 ②画面表示   ・モデル断面表示(スライド/任意指定)   ・縦スケール変更   ・属性情報表示 ③データ出力機能   ・三次元モデルの断面図表示   ・断面図のCADデータ出力 【動作環境】 ◆対応OS    Windows 7/8/10 32bit/64bit(推奨) ◆ハードウェア    Intel Corei3~i7 および互換プロセッサ 8GB以上のRAMを推奨   【主な機能】 (1)コア写真登録 (2)コア情報入力 (3)孔壁情報入力 (4)ボーリング情報可視化 【特徴①入力作業の見える化】 ◆コア情報入力の背景図として高画質のコア写真を利用します ◆画像情報を確認しながらデータ入力を行うため,見落とし・重複などの入力ミスを抑え作業の進捗を見える化できます 【特徴②コアグラフによる可視化】 ◆入力した様々なデータを横並びに可視化し,単一孔の地質状況を俯瞰することができます ◆コア写真上には判読情報を重ね,その横に入力項目毎にグラフ表現を指定し,それらを組み合わせて数秒~十数秒で可視化します 【動作環境】 ◆対応OS    Windows 7/8/10 32bit/64bit(推奨) ◆ハードウェア    Intel Corei3~i7 および互換プロセッサ 8GB以上のRAMを推奨    フルHDサイズモニター 解像度1920×1080px 以上   OCTAS ダウンロード(無料) 以下のサポートページよりダウンロードいただけます。 OYO GeoToolsサポートページ(リンク先:https://www.oyogeotools.com/index.html)

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安全・快適な交通環境のご提供

ローブ交通情報管理解析システム「PROTANAS(プロタナス)Ⓡ」 PROTANAS(Probe Traffic Analysis System:プローブ交通情報管理解析システム)は、交通ビッグデータの可視化・加工・解析をスピーディーに行うソフトウェアです。道路の渋滞箇所、事故危険個所、整備効果など総合的かつ視覚的に分析します。 国土地理院の「電子国土賞2012」受賞 詳しくはこちら→ http://www.kcsweb.co.jp/ps/protanas/   スマートフォン用ドライブレコーダーアプリ「セーフティeye」 Safety Eye®は、交通事故やヒヤリハット発生時の前方動画を記録し、ドライブレコーダーとして機能するスマートフォンアプリです。 スマートフォンのGPS機能を活用し、通常時には位置情報を定期的にアップロード 衝撃感知時には、登録メールアドレスにユーザーID、発生時刻をメール配信 管理者PCでリアルタイムに運転状況を把握 活用事例 自動車の安全運転講習(ヒヤリハット事例の共有、事故原因の把握) 安全運転の習慣化による自動車保険料の低減 運転技能の数値化による優良運転者、不良運転者の把握・管理 災害発生時の運転者の安全確認(事業継続計画BCP支援として) 詳しくはこちら→ http://www.kcsweb.co.jp/ps/safetyeye/   スマートフォン用バスロケーションシステム「SUBTouR Z」 SubTour-Zは、バス利用者の安全・安心と、事業者の運営効率を高める、バス情報リアルタイム管理ウェブアプリです。 若者のマイカー離れや少子高齢化により、バスなど地域の公共交通の重要性は高まっています。運営する自治体やバス会社は、厳しい財政状況の中で、運行路線や運行形態の見直しを通じてコスト削減を行う一方、利用者の目線でのサービス向上を図り、利用者の利用機会の拡大に取り組む事例が増えています。 SubTour-Zは、バスの利用者と事業者双方の利便性を高め、地域の経済・生活を支えるバス事業の最適化を支援します。   バス利用者、ご家族がバス運行状況・遅延情報をスマホや携帯電話で入手 移動中のビューポイントのお知らせ バスルートと現在地の案内 目的地までの時間、休憩場所の表示 運行実績データによるダイヤの見直し   バス会社や自治体に導入実績があり、山形県酒田市の導入事例は新聞・テレビでも紹介されました。 http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/ad/day.cgi?p=2018:09:12:8737 詳しくはこちら→ http://www.kcsweb.co.jp/ps/subtourz/

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路面下空洞探査サービス

道路の陥没はなぜ起きる? 日本では現在、年間3,000件超の道路陥没が発生しています。 道路の陥没で一番多い原因は、下水管や雨水管など地下に埋められた管路の老朽化です。管の破損部やゆるくなったつなぎ目から地中に水が漏出することで周辺の地盤が削られ、陥没を引き起こす空洞が生じるためです。 管路施設に起因した道路陥没件数の推移   道路が陥没すると、人や車両が落ちて大きな事故となる危険性があります。また事故や災害など緊急時に道路が使えなくなると、消防や救急活動に大きな支障が生じます。     高速走行での探査でも空洞を見落とさない応用地質の路面下空洞探査サービス 当社では、地中レーダを搭載した路面下空洞探査車により、道路の下に潜む空洞を非破壊で検知し、陥没を未然に防ぐサービスを提供しています。地中レーダは、道路上から電磁波を照射し、その反射波で危険な空洞や埋設管の位置などを検知できる技術です。当社の路面下空洞探査車は、時速80㎞以下で走行しても僅か2.5cm間隔という高密度で道路内部を調査することが可能です。 路面下空洞探査車   車両後部のレーダ装置(400MHzアンテナ)   路面下空洞探査のイメージ   人工知能(AI)で空洞を検出 当社はAI(人工知能)による空洞の自動解析技術を業界に先駆けて開発し、本サービスで運用しています。 走行しながら取得される膨大な測定データをほぼリアルタイムで解析し、空洞再現率(空洞の抽出)は100%の精度です。 AIを用いることで、調査精度が高まるほか、空洞の解析時間を大幅に短縮させることでき、その分、対策を早めることができるため、陥没による事故リスクが少なくなることが大きなメリットになります。   AIで自動抽出した路面下の空洞   当社では現在、路面下空洞探査技術の品質確保を目的として、コンソーシアムを形成するとともに、AIやICTをフル活用した路面下空洞探査車を他社にも提供し、技術の普及と向上に努めております。

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